Make Your Life Colorful
毎日を、もっとカラフルに
その他

心にも温かい灯りを〜キャンドルナイトヨガ&瞑想〜

キャンドルの灯りとともに、心も体も癒された土曜の夜

昨日は、ヨガインストラクター・瞑想講師であるスーはなこさんの
『キャンドルナイトヨガ&瞑想レッスン』
に参加しました。

はなこさんは、私の大好きなハワイをはじめ、世界の様々な場所で移動生活をされながら、ヨガや瞑想を教えていらっしゃいます。

※海外生活・瞑想・ヨガなどについて書かれた、スーはなこさんのブログはこちら
『海外で 私らしく 美しく生きる』

今回は、はなこさんが一時帰国され、瞑想&ヨガレッスンをされるということで参加しました。ずっとはなこさんにお会いしてみたかったんです!

はなこさんは、想像通り、とっても心温かな方でした。
キャンドルの灯りとともに、はなこさんの心地よい声にナビゲードされて、心も身体もとろけるほどリラックス。

心身の緊張をほぐす効果のあるキャンドルの灯りとともに、ヨガと瞑想をすることで、よりいっそう心の緊張も体の緊張も和らぎました

レッスン終了後は、気がつくと自然と口角が上がり、笑顔になっている自分にビックリ。

 

心地よい音楽とともに、体を労るリラクゼーションヨガ

レッスンの前半は、心地よい音楽とともに、リラクゼーションヨガ。

私にとって、約1年ぶりのヨガ。

普段仕事をしていると、知らないうちに肩に力が入っていたり、姿勢が悪くなったり。

ゆっくりとした動きのヨガでしたが、普段なかなか使わない体の脇を伸ばしたり、頭のてっぺんを刺激したりと、時間の経過とともに日頃の凝り固まった体がほぐされていくのを感じました。

ヨガをしている時間は、自分の体の声を聞いてあげる時間

 

キャンドルの灯りを見つめながら、心安らぐ瞑想

レッスンの後半は、キャンドルの灯りとともに瞑想。

瞑想は頭を空っぽにすることが大切ですが、気がつくと様々なことを考え始めている私。

キャンドルの灯りがステキすぎて、明日キャンドルを買いにいこうとか、
ちょっと気になっているあの人は、今頃何をしているんだろうとか(笑)

でも、人間にとって考え事をしないのって、ほぼ不可能に近いんですよね。
だからこそ、自分が今考え事をしていたということに気づき、再び瞑想に集中することが大切。

普段のごちゃごちゃした頭の中を整理整頓する。
そのために、少しでも頭を空っぽにする時間をとってあげる。
心がスッキリすると、笑顔が増えたり、想像力が豊かになったり、引き寄せ体質になったり、睡眠の質が改善されたり。

目を閉じるとキャンドルの残像が浮かぶなか、瞑想の時間は、自分の心を整える時間となりました。

 

もっともっと自分の心と体を大切にしてあげようと決意

キャンドルの灯りとともに、ヨガ&瞑想を終えた私たちの顔は、この写真の通り!
とびっきりの笑顔です!

普段笑顔になろうとしても、なかなか口角が上がらないことが悩みだった私。

でも、昨日のレッスン終了後は、本当に自分でも不思議なくらい自然に口角が上がっていたんです。

自然に口角があがり、自然に笑顔になっている自分に気づき、とても幸せな気持ちでいっぱいになりました。

自分の人生を変えたいと焦り、もがきまくった、2016年。
自分を大切にするために人生を変えたいと思っていたはずなのに、自分の心と体に向き合いきれず、自分に無理を強いていた私。

でも、昨日のレッスン後、わかったんです。

自分の人生を変えるには、自分の心と体をしっかり労り、大切にしてあげることが一番大事だと。

2017年が始まってまだ一ヶ月も経っていませんが、私の考え方に更なる大きな変化が押し寄せていることを実感しています。
とってもステキな一年になりそうで、ワクワク♪

私の心にも温かい灯りをともし続けよう。

 

PS. はなこさん、皆さん、昨日は本当にありがとうございました!
はなこさん、心温まるメッセージとともにいただいたお土産も大切に使わせていただきます!

ABOUT ME
Eri Ninomiya
私の人生を変えてくれた「ハワイ」の魅力をお伝えすることで、皆さんの毎日が、もっとハッピーになるようお役に立てると嬉しいです!