Make Your Life Colorful
毎日を、もっとカラフルに
Classy Academy

あなたの言葉、相手に伝わっていますか?

伝わるかどうか=言葉に心がこもっているかどうか

私は、文章を書くことは好き。でも、話すことは大の苦手でした。

滑舌の悪さに早口が重なり、
「え?もう一度言って」
と、聞き返されること、数知れず…。

そんなこともあって、人前で話すことに苦手意識をもち、話すことを避けてきました。
そして、話す練習ができないので、ますます話すことが苦手になるという悪循環に…

でも、この社会で生きている以上、
そして、一人の女性として凛と自立して生きていこうと決意した以上、
自分のことを相手に理解してもらうためにも、
相手に感謝の気持ちを伝えるためにも、
「話す」ことは必要不可欠。

そこで、私は今、
石井江奈さんのスピーチ・ブランディングレッスンを受けています。

先週末が、その第一回目のレッスンでした。

私の発する言葉には、心が込もっていなかった

レッスン時に自分が話しているところを撮った動画を見て、改めて、
私の話し方では、言いたいことが全然伝わらない!
ということが、客観的にわかりました。

例えば、「花が咲き、木々の緑が輝く5月」という文章。
皆さんも、一度声に出してみてください。

どんな話し方でしたか?明るい春の様子が目に浮かんできましたか?

レッスン時・レッスン直後の私の話し方は、淡々とただ文章を読んでいるだけ。
口も全然あいていない(動画がうまく縦にならない場合があります…すみません) ↓

  1. レッスン直後の話し方


抑揚もなく、花が咲いている明るい光景や、緑がキラキラしている光景は、
これっぽっちも目に浮かんできませんでした。。。

でも、江奈さんからのアドバイス
「言葉の意味を理解し、相手に伝えたい!という想いを大切に」
を意識して、翌日再チャレンジしてみると、大きく変化したんです ↓

  1. レッスン翌日の話し方


ちょっとオーバーな感じがするかもしれませんが、口も大きくあいていて、
声を聞いていると、楽しそうで、春の明るい光景が少し目に浮かびませんか?

同じ言葉でも、話し方ひとつで、全く違った意味合いを持つんです。

「言葉というのはたんにテクニックや、正確な使い方だけではないのです。
どんなに正確な使い方をしても、こちらの気持ちがこもっていなければなんにもなりません。相手を思いやる心、つまり相手がこちらのいうことを、どのような気持ちでうけとめるかという点をいつも考えて話す必要があるわけです。
これがないと、言葉づかいや敬語がどんなに正しくても、「仏つくって魂いれず」で、
形だけのものになってしまいます。」
〜広瀬久美子著『女の器量はことばしだい (新潮文庫)』〜

とにかく、「大きな口で、ゆっくりと」が私の課題

私と直接お話したことがある方は感じていたかもしれませんが、私は早口です。苦笑
なぜか焦ってしまうんですよね。。
自分の主張したいことがあると、まくしたてるように話してしまうときも…

レッスン時、私はいつもよりかなりゆっくりしゃべったつもりだったのですが、
それでも「早い」とご指摘を受けました。

動画を撮って、客観的に見てみるとわかるのですが、
自分が思っている以上に、早くしゃべる癖がある。

そして、これまたご指摘をいただいて、わかったことなのですが、
全然口があいていない!!

昨日、「ホリデイ」という映画のDVDを見ました。
その映画に出ているキャメロン・ディアスを見て、
彼女はいつも表情が豊かだなぁと思っていたのですが、そのとき気づいたのは、
彼女は話すときにめちゃめちゃ口を大きくあけて話している!ということ。

口を大きくあけて話すと、まさに「声に表情がのってくる」

レッスンでもご指摘を受けたのですが、私の今の課題は、

  • とにかく、ゆっくりと
  • オーバーなくらい口を大きくあけて
  • 声を前に向かって出す(姿勢を正して、前を向いて)
  • そして、気持ちを込める

全てをパーフェクトにできていたキャメロン・ディアスを真似しようと思います(笑)

毎日、Twitterでスピーチ練習の様子をアップ!

話し方の改善にコミットすべく、恥ずかしさを捨てて、
毎日Twitterにスピーチ練習の様子を動画でアップしています。

私のTwitterはこちら
(「@eri_smile_love」でも検索してみてください)

実は、5年ほど前、滑舌の悪さを直すために、
アナウンススクールに通ったことがあったんです。

でも、先生が怖すぎて、わずか2週間でドロップアウト。笑

今度こそは、絶対に話し方を改善すると心に決めて、毎日取り組んでいます。

まだ初めて1週間ちょっとですが、毎回江奈さんからのアドバイスをいただいているおかげもあり、この効果はスゴイ。

日々、口が動かしやすくなっていることを実感。
普段の会話でも、ゆっくりと話すことを自然に意識できるようになってきました。

あとは、「声に表情をのせる」「心をこめる」「相手に伝わる話し方をする」こと。

これらが自然とできるようになるには、
まずは、自分の心をオープンにする必要があると感じています。

小さい頃から、自分の感情を出すことを、自然と抑えてしまっていた私。
感情を素直に表現することに対して、心のどこかにブロックがあるように感じていました。

でも、それでは相手に伝わらない。
私のことも理解してもらえない。

話し方は、私自身を表す一つの手段。

キャメロン・ディアスをはじめ、海外の方々のオープンマインドな表現の仕方に憧れていた私。

そのような自分になるべく、日々練習していきます!

ABOUT ME
Eri Ninomiya
私の人生を変えてくれた「ハワイ」の魅力をお伝えすることで、皆さんの毎日が、もっとハッピーになるようお役に立てると嬉しいです!