Make Your Life Colorful
毎日を、もっとカラフルに
Art

1時間だけでも、非日常の空間に身を置いてみる

普段あまり聞くことがなかったクラシック音楽で、感性を研ぎすます

先週末、シャネル銀座のネクサスホールで開催されている
CHANEL PYGMALION DAYS(シャネル ピグマリオン デイズ)」※
のピアノ演奏を聴きにいきました。

私は、正直、ピアノも弾けないし、普段クラシックはほとんど聴きません。
聴く音楽と言えば、元気になるノリノリ系のポップミュージックがほとんど。笑

でも、より豊かな表現力をもつ女性になるため、
いつもと違ったことをしてみよう!と、聴きに行きました♪

※銀座のシャネル・ネクサス・ホールにおいて、
若手のアーティストに演奏する機会を提供するプログラム。
無料で聴けるコンサートです(抽選制)。

弱冠20歳のピアニスト。でも、その表現力は想像以上だった!

私が聴いたのは、
小野田有紗さんという、英国王立音楽院在学中の若手ピアニストの演奏。

曲の解説をしているときの小野田さんは、
あどけなさの残る、とっても可愛らしい女性といったイメージだったのですが、
ピアノを弾き始めると、一点、
その曲の世界に入り込む顔の表情や、
体全体で気持ちを表しながら演奏する姿に心奪われました。

ピアノを弾くことにおいても、
こんなに自己表現できるのか、こんなに豊かな表現力を示すことができるのか、
と驚きました!

クラシックに詳しくなくても、とにかく心で感じてみる!

クラシック音楽もアートの一種だと、私は思います。

難しく考えなくていい。
ただ、その音を心で聴いて、感じてみる
どんな情景が目に浮かぶだろう、どんな気持ちでこの曲が作られたのだろう。

正解はあって、ないようなものだと思います。
一人ひとり、感じ方は違う

心で聴いて感じることで、想像を巡らせることで、
自分の感性がどんどん豊かになっていくことを感じます

いつもの行動パターンから外れてみると、新たな発見がたくさんある!

いつもの私が行く場所とは、ちょっと違う場所に行ってみる。
いつもの私が経験しないような、ちょっと違った経験をしてみる。

ちょっと勇気を出してみる

そうすることで、こんな世界があったんだ!と自分の視野がぐっと広がります。
そして、とっても刺激を受けます!

私にとって、シャネルに足を踏み入れるのも、かなり勇気がいることでしたが、
そこには見たことのない素晴らしい世界が広がっていたんです!

皆さんも、いつもの行動パターンからちょっと外れたことをしてみませんか?

普段クラシック音楽をあまり聴かないなぁという方、
(もちろんよく聴く方にも)
このシャネル・ピグマリオン・デイズの演奏会は、本当にオススメです!

いつもの喧噪からちょっと離れて、クラシックの世界に浸ってみてください。
きっと、リフレッシュした気持ちで、また新たな日々を始められます。

ABOUT ME
Eri Ninomiya
私の人生を変えてくれた「ハワイ」の魅力をお伝えすることで、皆さんの毎日が、もっとハッピーになるようお役に立てると嬉しいです!