Make Your Life Colorful
毎日を、もっとカラフルに
その他

継続するには、やっぱり楽しむこと!

最初から完ぺきな人なんていない。
楽しみながら回数をこなせば、自然と質は高くなる

よし、これをやってみよう!
と、心に決めて、新たなチャレンジをしてみる。
でも、なぜか途中で断念してしまう。

そんなことはありませんか?

私はこれまでしょっちゅうありました(笑)

それってなんでなんだろう。
自分なりに見出した結果は…

最初から完ぺきを目指しすぎている

初めて野球をする人が、一打席目でホームランを狙って、
ホームランを打てるでしょうか?

ほぼ100%打てないですよね。

でも、私はホームラン狙いでした。笑
つまり、これをやろう!と思ったときに、すぐにその道のプロになろうとしていた。

でも、数回やって、やっぱ上手く行かないから自分には向いてないかも…
と思って、諦めてしまうことがあったんです。

冷静に考えてみると、数回頑張ったくらいで、その道のプロになんてなれないですよね。
客観的に見るとわかるんだけど…
自分でやり始めると意外とこのことに気づかなかったり。

大きな目標を持つのは良いこと。
でも、最初からすぐにそれを達成しようとしないこと。
何事も、step by step。

例えば、人前でスピーチをするとします。
一回練習したくらいで、完ぺきに人の心を惹き付ける話し方をマスターするなんて、
なかなかできないですよね。
でも、毎日少しずつ話す練習をして、少しずつ改善を加えていくと、
いつの間にか人前で話すことに慣れて、かつ中身の濃い話をできるようになってきます。

量は質を凌駕する。

そして、圧倒的な量をこなせば、それが自分の自信を強化することにもなるんです

だから、何事もコツコツと継続して取り組むこと。
経験を積めば積むほど大きな目標の達成に近づき、自分の目指す姿に近づけます。

継続に必要なのは、やっぱり、自分がそれを楽しんでいること

でも、コツコツと継続することが大切だとわかっていても、
それでも継続できないことってあるんです。苦笑

それは、やっぱり、自分がそのことを楽しめていないから
やることに意味を見出せていないから。

人間、楽しくないと続きません。

楽しくないことをひたすらやり続けることほど、苦痛なことはない。
苦痛なことは、続かないんです。
100万円あげるからって言われれば、嫌なことでも続けられるかもしれませんが(笑)、
それも明確な目標があるからできること。

明確な目標もなしに、何のためにやっているのかがわからない状態では、
続きません。続けられません。
量をこなす以前の問題。

何かに取り組もうと思ったときは、
なんで自分はそれをやるのかという原点を振り返ること。
そして、そのことを自分は楽しんでできているかを考えてみる。

目的を理解して、楽しむ工夫をしたとしても、
それでも楽しめていないのであれば、
きっと他にもっと楽しみながら取り組むべきことがある!
ということではないかと、思います。

焦らず、いろんなことにチャレンジして、自分が楽しめることを探してみましょう!



ABOUT ME
Eri Ninomiya
私の人生を変えてくれた「ハワイ」の魅力をお伝えすることで、皆さんの毎日が、もっとハッピーになるようお役に立てると嬉しいです!