Make Your Life Colorful
毎日を、もっとカラフルに
Travel

その旅、現実逃避になっていませんか?

カウアイ島で見つけたもの 〜求めていたものは、シンプルだった〜

何かを求めすぎていると、
自分の足元が見えなくなることってありませんか?

何かを探して必死になっているけれど、
その「何か」がよくわからなくて、
とりあえず次から次に答えを教えてくれそうなものに飛びつく

自分が見えていなかったんだなぁ、私。
だから、ここ数年、心臓が毎晩バクバくするくらい焦っていた。
そして、旅に出るのは、もっぱら現実逃避のためだった。苦笑

速度を上げるばかりが、人生ではない

これは、ガンジーの言葉。
“There is more to life than increasing its speed.”
by Mahatma Gandhi

高速道路で車を運転している場面を想像してみてください。


↑高速道路じゃありませんが、カウアイマラソンのコース。
私は走るのが遅いので、この広い道路を独り占めして走ってました(笑)

速度を上げすぎていると、
周りの景色を楽しむことができません。

速度を上げすぎていると、
ず〜っと先しか見ておらず(というか先しか見えず)、
今、この場にいる自分の声に耳を傾けることができません。

旅でも同じ。
とにかく今の現状から逃れたいという思いだけで海外に行くと、
日本に帰ってきたときには、なぜか心にポッカリ穴が空いている、
みたいなことになってしまう。

でも、今回のカウアイ島&オアフ島の旅は、
違いました。

42.195kmを自分のペースで走り、沿道で応援してくれる方々に笑顔で
感謝の言葉を伝え続けている自分がいた

今回の旅では、
周りの景色を楽しむ心の余裕を持てていました。
そして、先ばかり見ずに、今の自分の心としっかり向き合う時間が持てました。

マラソンでもそう。

2年前に走ったホノルルマラソンでは沿道の応援に応える余裕はなかった。
思えば、42.195kmをず〜っと疲れた顔で走っていたように思う。
ゴールしたときですら、無表情に近い感じで。苦笑

でも、今回のカウアイマラソンは、180度違う自分でした。
違う自分と言うか、これが本来の自分だったんだと思う。

42.195km、ず〜っと沿道の声援に、
「Thank you」とか「Arigatou」とか「I’m from Japan」とか、
応援してくれる人の目を見ながら、笑顔で応えている自分がいた。


↑沿道ではフラダンスも踊ってくれていました♪

ホノルルマラソンよりもはるかにアップダウンが激しいにもかかわらず、
ず〜っと笑顔で走り続けていた。
そして、結果、ホノルルマラソンよりもタイムが20分近く早くなっていた。

先だけを見て突っ走っていたときより、
今の自分や自分の置かれている環境に感謝しながら走れた今回は、
自分の心の状態も、タイムも断然よくなっていたんです

私、そこで悟りました。笑

早く前に進みたいときこそ、自分の心に余裕を持つことがいかに大切かを。

そしたら、わかった!本当に望んでいたものが!

今回のハワイの旅で自分の心に余裕を持ち、
しっかり周りを見る余裕もできたとき、
カウアイ島で出会ったご夫婦を見ていて、
ふと自分がず〜っと望んでいたものがわかりました。

いやぁ、めっちゃシンプルでした。

ひと言で言えば、
最愛のパートナーと、お互いの目を見ながらずっと笑い合っていたい

ただ、それだけ(笑)

それが、あれば、あとはもう何もいりません。
というのは大げさかもしれないですが、本当にそんな気持ちです。
なんか、全部吹っ切れた〜

人生とは自分を見つけることではない。人生とは自分を創ることである。

これは、バーナード・ショーの言葉。
“Life isn’t about finding yourself. Life is about creating yourself.”
by George Bernard Shaw

だから、これからは地に足をつけて、
今の自分があることに感謝の気持ちを持ちながら、
先も見つつ、内面も外見も、もっと自分磨きを頑張ります!

私が笑うだけで、
周りの人が元気になるような、
そんな女性になりたい。

こうやって今抜け出せたのも、
この数年間のもがきがあったからこそ。

人の目や人の評価を気にして行動が停滞していた時期もあったけど、
今は人の評価なんて気にせず、自分が信じることをすれば良いんだと思えるようになった

自分の優先順位に基づいて選択・行動すれば良い。

そうすると、
次から次に流れ込んでくる情報の洪水にも、
流されなくなります。

そうすると、良い意味で楽になりますよ〜

次回以降は、
カウアイ島&オアフ島のオススメスポットなどもご紹介しますね!

 

 

無料で世界を旅しよう

ABOUT ME
Eri Ninomiya
私の人生を変えてくれた「ハワイ」の魅力をお伝えすることで、皆さんの毎日が、もっとハッピーになるようお役に立てると嬉しいです!